商品説明
MADE IN USAの誇りが詰まった永遠の定番
1919年アメリカのニューヨーク州ロチェスターで産声をあげた『Champion』。
その歴史はスウェットシャツの歴史ともいえます。
エイブ&ウィリアム・フェインブルーム兄弟が創業した「チャンピオン・ニッティング・ミルズ社」は当初チャンピオンのセーターを販売していました。
その後、屋外労働者の防寒用に開発したウール下着が米軍の訓練用のウェアに採用され、現在のスウェットシャツの原型が出来上がると、それがスポーツウェアとして注目され、1920年後半には大学生アスリートたちの必須アイテムとなりました。
そしてアスリートたちのキャンパスライフのみならず、アメリカの若者の間に急速に浸透していったのです。
いつの時代も品質にこだわり、より良いものづくりに挑戦し続けてきたチャンピオン。
機能的なデザイン・耐久性・素材・縫製といったひとつひとつのディテールにこだわるクラフトマンシップは現在も脈々と受け継がれ、日本でも「キング・オブ・スウェットシャツ」として親しまれ、多くのファンに愛用されています。
1930年代から続くChampion不朽の名作、T1011シリーズの半袖Tシャツ。
USAコットン特有のドライでザラついた質感と、長年の使用にも耐えるタフなヘビーウェイト生地が魅力です。
丸胴仕様やバインダーネックなど王道のディテールを忠実に再現し、左袖のロゴ刺繍に加え、フロントにはGRATEFUL DEADの存在感あるプリントを採用。
「MADE IN USA」ならではの風合いとこだわりを存分に味わえる一枚です。
【素材】
12s/1Heavy Weight OE Jersey(Cotton 100%)
【サイズ】
M:身丈73.5cm|身幅56cm|肩幅47.5cm|袖丈25cm
L:身丈76cm|身幅61cm|肩幅50cm|袖丈26.5cm
※カタログ表記サイズの為、実寸とは値が異なる場合がございます。